トイ・ワイド友の会

よくあるご質問

故障してしまった時のご質問

購入して3ヶ月以内の故障について

初期不良が考えられますので、製造メーカーもしくは購入店舗へご連絡下さい。

メーカー保証とは?

通常に使用した際に生じた故障をメーカーが保証するもので、購入日から半年や1年の期間があります。メーカー保証を利用することで無償に修理をしてもらえますが、症状や原因によっては有償になることもあります。

なお、友の会では、メーカー保証期間中の有償修理も対象となります。

メーカー保証書を紛失し、無償で修理を受けられなかった場合は友の会へ請求できますか?

本来、メーカー保証期間内で無償保証の対象になる修理に関しては、友の会では補償の対象外となります。

修理はどこで行うのでしょうか?

基本的には製造メーカーになりますので、メーカー保証書等に記載のご連絡先へお問い合わせいただき、修理の依頼からお支払いまでご自身で行って下さい。
お近くに修理店(自転車など)がある場合は、修理店をご利用下さい。
また、購入店舗のオリジナル商品や簡単な修理でしたら、購入店舗にて対応ができる場合がございます。店舗へお問い合わせ下さい。

TOPへ戻る

修理代の請求についてのご質問

友の会に請求できない内容は?

以下の故障及び損害については、対象外となります。

  • Wii U ゲームパッド、コントローラー、タッチペン、ACアダプター、USBメモリー、リモコン、センサーバー、外付けハードディスク等の周辺機器
  • コンピュータープログラム、インプットデータ、ソフト等に関する故障
  • 電池、電球、コード等の消耗品や使用上支障のない外観上のキズ、へこみ、まがり、ドットぬけ等
  • パンク、さび、かび、変色、虫食い等
  • 修理期間中の代車費用
  • 故意に壊した場合
  • 紛失された場合

その他、詳細は会員証の裏面をご確認下さい。

購入店が閉店してしまったけど、修理代補償サービスは受けられますか?

はい、ご利用いただけます。Q4をご参照下さい。

ゲーム機を修理した結果、本体交換となり、シリアル番号が変わりました。どうしたら良いのでしょうか?

初期不良や修理不能で本体交換となった場合でも修理代補償サービスはご利用いただけます。ご請求書類をご送付いただく際には、友の会で本体交換されたことが分かるよう以下のご対応をお願いいたします。

シリアル番号が変わりますので、変更の履歴が分かるよう古いシリアル番号に二重線を引き、新しいシリアル番号を会員証に追記して下さい。

修理代補償サービスのご請求時には、補償金請求書の変更理由欄に理由をお書き下さい。

修理前に写真を撮り忘れてしまった場合や、見た目では故障が分からない場合の写真はどうしたらよいのでしょうか?

商品が分かるように全体を撮って下さい。
なお、プリンターからプリントアウトする場合、用紙は問いません。

修理明細書って何ですか?

メーカーが発行する修理代金や修理内容の分かる明細書や納品書、請求書、リペアレポートなどです。

お支払い可否にかかわる重要な書類となりますので、紛失された場合は再発行のお手続きをして下さい。納品書と請求書に分かれて記載されている場合には両方のコピーをご提出下さい。
なお、代引き払いの宅配伝票のみではお受けできません。

部品を取り寄せて自分で修理した場合は?

部品を取り寄せ、ご自身で修理を行った故障や損害については、修理明細書の代わりに修理代の分かる納品書や請求書をご送付下さい。

その際は、故障した症状が分かる写真と補償金請求書の「不具合の原因と症状」の記載内容でお支払いの判断が行われます。

修理の際、同じ部品が廃番だった場合は?

同等の部品で修理して下さい。万が一、同等の部品があるにもかかわらず、同等とは判断し難い部品のお取り付けが発覚した際には、全額お支払いできない場合もございますのでご了承下さい。

TOPへ戻る

修理以外の請求についてのご質問

修理ができないと言われた場合は?

メーカーもしくは修理店で「修理できない旨が記載された証明書」(修理不能証明書)を発行していただくようご依頼下さい。

こちらの証明書と補償金請求書、会員証コピー、写真を友の会へご送付下さい。後日、補償限度額をお振込みさせていただきます。補償限度額全額のお支払いがございましたら、友の会の修理代補償サービスは終了いたします。

盗難の場合は?

最寄の警察署に盗難届を出して下さい。盗難で受理された後、受理番号が発行されます。受理番号が発行されましたら補償金請求書へ必要事項をご記入いただき、会員証コピーと一緒に友の会へご送付下さい。

一部盗難の場合も同様に盗難届を出していただき、受理番号が必要になります。盗難された箇所の修理もしくは部品のお取り寄せ後、かかった修理代金をご請求下さい。

置き忘れや紛失の場合は?

補償の対象外です。

火災、水災などの自然災害に遭った場合は?

り災証明書が必要です。火災の場合は消防署で、その他の自然災害については市町村で発行しています。

所定のお手続きのうえ、り災証明書が発行されましたら補償金請求書、会員証コピーと一緒に友の会へご送付下さい。一部損害の場合は、修理代金が分かる明細書を揃えてご郵送下さい。
なお、地震、噴火、津波による故障や損害は対象外です。

交通事故にあってしまった場合は?

自動車保険など、他の保険で補償が受けられる場合には、友の会の修理代補償サービスはご利用いただけません。補償が受けられない場合は友の会へご請求下さい。

また、カーシートなどで外見上は故障が見られない場合でも、使用しない方が良いとメーカーが判断した際には、メーカーに「修理不能証明書」を作成いただくようご依頼下さい。修理不能証明書の発行後は、Q12をご参照下さい。

TOPへ戻る

補償限度額についてのご質問

補償限度額って何ですか?

対象商品の価値は経過年数に応じて徐々に下がっていきます。
会員証記載の購入金額に、友の会入会日からの経過期間に応じたパーセントを乗じたものが、友の会で補償される金額の上限となります。(下記表をご覧下さい)。

補償限度額

修理代が補償限度額を超えたらどうなるのでしょうか?

補償限度額までのお支払いとなりますので、差額はご自身の負担となります。

また、補償限度額全額のお支払いがございましたら、友の会の修理代補償サービスは終了いたします。

値下げした商品を購入したけど補償限度額はどうなるのでしょうか?

補償限度額の計算は会員証記載の購入金額を100%として計算します。

そのため修理代が購入金額より高くなり、修理代補償サービスでは全てをカバーできない場合があります。その際には自己負担が発生する場合がありますので、割引された商品にて友の会へご入会された会員様はご注意下さい。

補償限度額の計算はどの日付を見ているのでしょうか?

商品が故障したり、損害を受けた日です。補償金請求書の「事故発生日」(不具合の発生日)を必ずご記入下さい。

日付の記載がない場合には、メーカー発行の修理明細書等の受付日を事故発生日とみなします。

TOPへ戻る

その他のご質問

会員証の後ろに書式がついているけど使っていいのでしょうか?

平成28年4月よりご請求書類をリニューアルいたしました。会員証の後ろに付属しております書式のご利用も可能ですが、修理代補償サービスのご請求に記載例や必要書類が分かりやすい「補償金請求書」をご利用下さい。ホームページからダウンロードしていただくか、FAXでのお取り寄せ、郵送をご希望でしたら友の会へ直接ご連絡をお願いいたします。補償金請求書に記載いただき、その他必要書類と共に友の会へご送付下さい。

振込先情報の口座名義人に会員以外を指定しても大丈夫でしょうか?

会員様の二親等までのご親族でしたら指定いただけます。該当する続柄に○印をお付け下さい。また、婚姻による改姓等の場合には、その他欄にご記入下さい。

友達にあげたいと思うけど、友の会の権利もそのまま友達に移せるのでしょうか?

会員資格の譲渡はできません。

商品を他の方が所有するようになった場合でも、友の会へのご請求や会員特典をご利用できるのは入会いただいた会員様となります。(会員証記載の方)
また、プレゼント用に購入する場合は、ご使用になる方の情報で入会申込書をご記入下さい。

TOPへ戻る

トイ・ワイド友の会事務局
〒111-0043 東京都台東区駒形2-4-11 ヨシクニ駒形ビル

よくあるご質問

故障してしまった時のご質問

購入して3ヶ月以内の故障について

初期不良が考えられますので、製造メーカーもしくは購入店舗へご連絡下さい。

メーカー保証とは?

通常に使用した際に生じた故障をメーカーが保証するもので、購入日から半年や1年の期間があります。メーカー保証を利用することで無償に修理をしてもらえますが、症状や原因によっては有償になることもあります。

なお、友の会では、メーカー保証期間中の有償修理も対象となります。

メーカー保証書を紛失し、無償で修理を受けられなかった場合は友の会へ請求できますか?

本来、メーカー保証期間内で無償保証の対象になる修理に関しては、友の会では補償の対象外となります。

修理はどこで行うのでしょうか?

基本的には製造メーカーになりますので、メーカー保証書等に記載のご連絡先へお問い合わせいただき、修理の依頼からお支払いまでご自身で行って下さい。
お近くに修理店(自転車など)がある場合は、修理店をご利用下さい。
また、購入店舗のオリジナル商品や簡単な修理でしたら、購入店舗にて対応ができる場合がございます。店舗へお問い合わせ下さい。

TOPへ戻る

修理代の請求についてのご質問

友の会に請求できない内容は?

以下の故障及び損害については、対象外となります。

  • Wii U ゲームパッド、コントローラー、タッチペン、ACアダプター、USBメモリー、リモコン、センサーバー、外付けハードディスク等の周辺機器
  • コンピュータープログラム、インプットデータ、ソフト等に関する故障
  • 電池、電球、コード等の消耗品や使用上支障のない外観上のキズ、へこみ、まがり、ドットぬけ等
  • パンク、さび、かび、変色、虫食い等
  • 修理期間中の代車費用
  • 故意に壊した場合
  • 紛失された場合

その他、詳細は会員証の裏面をご確認下さい。

購入店が閉店してしまったけど、修理代補償サービスは受けられますか?

はい、ご利用いただけます。Q4をご参照下さい。

ゲーム機を修理した結果、本体交換となり、シリアル番号が変わりました。どうしたら良いのでしょうか?

初期不良や修理不能で本体交換となった場合でも修理代補償サービスはご利用いただけます。ご請求書類をご送付いただく際には、友の会で本体交換されたことが分かるよう以下のご対応をお願いいたします。

シリアル番号が変わりますので、変更の履歴が分かるよう古いシリアル番号に二重線を引き、新しいシリアル番号を会員証に追記して下さい。

修理代補償サービスのご請求時には、補償金請求書の変更理由欄に理由をお書き下さい。

修理前に写真を撮り忘れてしまった場合や、見た目では故障が分からない場合の写真はどうしたらよいのでしょうか?

商品が分かるように全体を撮って下さい。
なお、プリンターからプリントアウトする場合、用紙は問いません。

修理明細書って何ですか?

メーカーが発行する修理代金や修理内容の分かる明細書や納品書、請求書、リペアレポートなどです。

お支払い可否にかかわる重要な書類となりますので、紛失された場合は再発行のお手続きをして下さい。納品書と請求書に分かれて記載されている場合には両方のコピーをご提出下さい。
なお、代引き払いの宅配伝票のみではお受けできません。

部品を取り寄せて自分で修理した場合は?

部品を取り寄せ、ご自身で修理を行った故障や損害については、修理明細書の代わりに修理代の分かる納品書や請求書をご送付下さい。

その際は、故障した症状が分かる写真と補償金請求書の「不具合の原因と症状」の記載内容でお支払いの判断が行われます。

修理の際、同じ部品が廃番だった場合は?

同等の部品で修理して下さい。万が一、同等の部品があるにもかかわらず、同等とは判断し難い部品のお取り付けが発覚した際には、全額お支払いできない場合もございますのでご了承下さい。

TOPへ戻る

修理以外の請求についてのご質問

修理ができないと言われた場合は?

メーカーもしくは修理店で「修理できない旨が記載された証明書」(修理不能証明書)を発行していただくようご依頼下さい。

こちらの証明書と補償金請求書、会員証コピー、写真を友の会へご送付下さい。後日、補償限度額をお振込みさせていただきます。補償限度額全額のお支払いがございましたら、友の会の修理代補償サービスは終了いたします。

盗難の場合は?

最寄の警察署に盗難届を出して下さい。盗難で受理された後、受理番号が発行されます。受理番号が発行されましたら補償金請求書へ必要事項をご記入いただき、会員証コピーと一緒に友の会へご送付下さい。

一部盗難の場合も同様に盗難届を出していただき、受理番号が必要になります。盗難された箇所の修理もしくは部品のお取り寄せ後、かかった修理代金をご請求下さい。

置き忘れや紛失の場合は?

補償の対象外です。

火災、水災などの自然災害に遭った場合は?

り災証明書が必要です。火災の場合は消防署で、その他の自然災害については市町村で発行しています。

所定のお手続きのうえ、り災証明書が発行されましたら補償金請求書、会員証コピーと一緒に友の会へご送付下さい。一部損害の場合は、修理代金が分かる明細書を揃えてご郵送下さい。
なお、地震、噴火、津波による故障や損害は対象外です。

交通事故にあってしまった場合は?

自動車保険など、他の保険で補償が受けられる場合には、友の会の修理代補償サービスはご利用いただけません。補償が受けられない場合は友の会へご請求下さい。

また、カーシートなどで外見上は故障が見られない場合でも、使用しない方が良いとメーカーが判断した際には、メーカーに「修理不能証明書」を作成いただくようご依頼下さい。修理不能証明書の発行後は、Q12をご参照下さい。

TOPへ戻る

補償限度額についてのご質問

補償限度額って何ですか?

対象商品の価値は経過年数に応じて徐々に下がっていきます。
会員証記載の購入金額に、友の会入会日からの経過期間に応じたパーセントを乗じたものが、友の会で補償される金額の上限となります。(下記表をご覧下さい)。

補償限度額

修理代が補償限度額を超えたらどうなるのでしょうか?

補償限度額までのお支払いとなりますので、差額はご自身の負担となります。

また、補償限度額全額のお支払いがございましたら、友の会の修理代補償サービスは終了いたします。

値下げした商品を購入したけど補償限度額はどうなるのでしょうか?

補償限度額の計算は会員証記載の購入金額を100%として計算します。

そのため修理代が購入金額より高くなり、修理代補償サービスでは全てをカバーできない場合があります。その際には自己負担が発生する場合がありますので、割引された商品にて友の会へご入会された会員様はご注意下さい。

補償限度額の計算はどの日付を見ているのでしょうか?

商品が故障したり、損害を受けた日です。補償金請求書の「事故発生日」(不具合の発生日)を必ずご記入下さい。

日付の記載がない場合には、メーカー発行の修理明細書等の受付日を事故発生日とみなします。

TOPへ戻る

その他のご質問

会員証の後ろに書式がついているけど使っていいのでしょうか?

平成28年4月よりご請求書類をリニューアルいたしました。会員証の後ろに付属しております書式のご利用も可能ですが、修理代補償サービスのご請求に記載例や必要書類が分かりやすい「補償金請求書」をご利用下さい。ホームページからダウンロードしていただくか、FAXでのお取り寄せ、郵送をご希望でしたら友の会へ直接ご連絡をお願いいたします。補償金請求書に記載いただき、その他必要書類と共に友の会へご送付下さい。

振込先情報の口座名義人に会員以外を指定しても大丈夫でしょうか?

会員様の二親等までのご親族でしたら指定いただけます。該当する続柄に○印をお付け下さい。また、婚姻による改姓等の場合には、その他欄にご記入下さい。

友達にあげたいと思うけど、友の会の権利もそのまま友達に移せるのでしょうか?

会員資格の譲渡はできません。

商品を他の方が所有するようになった場合でも、友の会へのご請求や会員特典をご利用できるのは入会いただいた会員様となります。(会員証記載の方)
また、プレゼント用に購入する場合は、ご使用になる方の情報で入会申込書をご記入下さい。

TOPへ戻る